eBay カメラ輸出 修理大辞典

初心者でも可能な範囲で・無理なく手を加えて利幅を狙う、弱小eBay 見習いセラーの壮大な成長ストーリーである!

Nikon F2 フォトミック モルト張替えました(張替え作業 フィルム室 編)

ご覧頂き、ありがとうございます!

 

 

前回の下準備編の続き

 

モルト張替え作業 フィルム室 編

 

早速スタートしていきます!

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526220035j:plain

 

今回ご用意したモルト

 厚さ1mm (裏面がシールタイプ)

ヨドバシカメラで購入。

 

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526220705j:plain

これを適正な長さにカットして

使用していきます。

 

注)

肝心な「適正な長さ」ですが

少し大雑把に切り出して

少しずつ調整したため

○○mmなどを明記できません。

 

スミマセン orz

 

カットするためのマットも

100均で買ってきました。

(300円商品だったけど笑)

 

*ちなみに、

 このタイプのモルトを選んだ理由は

 

 本ブログのコンセプト。

 「初心者でも無理なくできる」

 が根底にありまして。

 

 諸先輩の作業情報では

 

 シールなしのモルト(プレーンモルト)と

 接着剤を使用しているものが

 多数見られました。

 

 それぞれ、

 メリット・デメリットが

 あるかと思いますが。

 

 なるべく少ない道具で

 作業ができるので、私の場合は

 「シール付き」を使用します。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526221338j:plain

カメラ側の溝が

3mm幅?のようなので

試しに2mm幅でカットしました。

*カットするのは最後まで

 読んでからにして下さい!

 

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526223339j:plain

まずは、底面側から作業開始です。

シールを少し外しつつ

溝にちょっとずつ嵌め込んでいきます。

 

*嵌め込む時、モルトのシールが溝の壁に

 くっついてしまい易く

 真っ直ぐに嵌めるのに少々の根気が要ります。

 唯一の難点だと感じました。

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526223708j:plain

余分なモルトはちぎっちゃいましょう!

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526224524j:plain

次は、上側を嵌めていきましょう!

同じ手順で作業を進めるのですが..

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526224844j:plain

写真の中央に銀色のポッチがあるのが

お分かりでしょうか?

 

ここを塞いではいけないので

ポッチのギリギリ手前で一回ちぎり

ポッチの後から

残りを嵌め込んでいきます。

 

ここで、

試しに蓋を閉めてみたところ..

 

明らかに抵抗感が強い!

 

ハイ、失敗です(泣)

f:id:nonbiri-jojotaro:20190527205138j:plain

現実は非情である..

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190527205609j:plain

ここから始めましょう..

イチから、いいえ..ゼロから!

 

…がんばる活力が湧いた!!

 

どうやら、

溝の幅は2mm幅のようです。

 

先ほどまでの箇所は 

モルトを1mm幅にカットし直して

貼り付け直しました。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526230403j:plain

続いて、

蓋側の端の溝にもモルトを貼り。

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526230606j:plain

蓋の本体側にもモルトを貼ります。

 

ちょっとわかりづらいと思うので。

参考画像を貼ります。

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526230922j:plain

この左下の図のモルト

形がカクカクして特殊なので

ちょっと加工が必要になります。

*ここで器用さが求められます。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526231723j:plain

あーあ..

 

出ましたよ。

美術や図画工作などが

オール2である所以が💣

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526232011j:plain

でも、

 

貼ってみると

大体イケてそうだから

ヨシとしましょう!(笑)

 

では、ここで改めて

蓋を閉めてみましょう!

 

参考として。

作業前(モルト無し)と作業後で

蓋の開閉の具合を

比較をご覧下さい。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526232836j:plain

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526232957j:plain

作業前の状態。
モルトがない分。

半開き状態の蓋の角度が浅いです。

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526233315j:plain

f:id:nonbiri-jojotaro:20190526233422j:plain

作業後。

モルトがある分、高さが変わって

角度が高くなってます。

 

では、続いて蓋を閉めた時の違いを

動画でご覧下さい。

(わかりにくかったらスミマセン💧)

 

作業前

youtu.be

 

 

作業後

youtu.be

 

 

 

やっぱり違いはありますね。

 

作業的には問題ないかなー、

と思ってはおりますが。

 

ただし、私は

正しい状態(新品時など)を知らない

ので。

 

お見せした画像や動画の状態が

正解なのか判別ができない

というのがネックです💧

 

なので、私の作業が正解!ではなく。

1つの作業事例として捉えてください。

 

最後までご覧頂き、

ありがとうございました!

 

次回、最後の

「張替え作業 ミラー室 編」

を併せてご覧頂けると

嬉しいです。

 

TO BE CONTINUED…