eBay カメラ輸出 修理大辞典

初心者でも可能な範囲で・無理なく手を加えて利幅を狙う、弱小eBay 見習いセラーの壮大な成長ストーリーである!

Pentax SMC TAKUMAR 135mm F2.5 分解・カビ取り作業

ご覧頂き、ありがとうございます!

 

本日の作業は

Pentax SMC TAKUMAR 135mm F2.5 分解・カビ取り作業

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212824j:plain

 

今回は大量に生えたカビ取りです。

ベタな作業ですがよければ最後までお付き合いください。

 

 

先日、某オークションサイトにて

「カビありジャンク」

として出品されており

 

出品時の写真を見て..

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403211800j:plain

前玉外周

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403211834j:plain

後玉外周

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403211857j:plain

 中玉全面

 

あー、これをキレイにできたら

気持ちいいだろうなー。

なんて思ってしまい..

 

思っちゃったんだからしょうがない!

ということで、ちょい安値で落札しました笑

 

諸先輩の作業を参考にしつつ、

早速分解していきましょう!

 

まずは後玉から攻めていきます。

 

無限遠に合わせて

後玉を手前側に寄せて

レンズオープナーで回します。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212005j:plain

締まりが緩んだら、

そのまま回して後玉群を取り出します..

 

あ..あれ?

 

緩んだけど。

後玉群が途中までしか出てこない!(爆)

傷やゴミなど阻害要因がないのに..

なぜだー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

しばらくアレコレ試したが

効果は無し。

 

ならば作戦変更!

 

一旦、元の状態に直して..

 

カニ目レンチで押さえ環を外して

直接レンズを取り出します!

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212843j:plain

ガリっと逝ってしまわないよう

気をつけてください..

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212815j:plain

無事に取り出し成功!

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212747j:plain

結構、育ってましたw

カビキラーで除去!!

清掃後に組み戻します。

 

本当は、後玉群がそのまま外れてくれてたら

中玉の方も一気に清掃できた?

と思いますが、仕方ありません。

無念..

 

次に、前玉側を攻めます。

 

レンズオープナーで押さえ環を外します。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403211917j:plain

 

が!

 

ガクッと緩んだ感触がしたと思ったら

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212043j:plain

 

前玉群ごと取れました..笑

ねじ込み式だったんですねーw

 

ちょうど良いので中玉の清掃を行いましょう!

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403211938j:plain

これでもか!

ってくらいカビが広がってますが..

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212059j:plain

見事にキレイになりました!

 

そう、まるで

ボロボロになった青銅聖衣が

黄金聖闘士によって修復されたように!

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403223731j:plain

不死鳥のごとく地獄から舞い戻ったッ!

 

 

茶番はさておき、次は前玉群を清掃しましょう!

 

前玉群(レンズ3枚)のうち

一番奥のレンズにもカビがありました。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212833j:plain

 

こちらもカニ目レンチで押さえ環を外して

清掃を行いましょう!

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212851j:plain

ハイ、きれい👍

 

んで、んで、んで!

 

前玉群の一番上のレンズですが。

 

どう頑張ってもレンズオープナーでは

押さえ環を外せませんでした。

 

固すぎて..

タツムリになったわね..🐜

 

読者「 ????????????? 」

 

Now loding...

 

ということで。

またもやカニ目レンチ先生に

ご活躍いただきました。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212757j:plain

無事、分解・清掃ができましたー!

 

ということで。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212133j:plain

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212150j:plain

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212207j:plain

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212118j:plain

f:id:nonbiri-jojotaro:20200403212225j:plain

組み戻しも無事終わり

レンズはスカッとした輝きを

取り戻すことができましたー!

 

ちょっと予想外のことがありましたが

作業自体は、概ね問題なく完了できました。

 

今回の教訓は

カニ目レンチで開ければなんとかなる!」

でしょうか笑

 

まー、削ってしまうリスクがあるので

レンズオープナーで作業ができたら

それに越したことはないんですけどねw

 

最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました!