eBay カメラ輸出 修理大辞典

初心者でも可能な範囲で・無理なく手を加えて利幅を狙う、弱小eBay 見習いセラーの壮大な成長ストーリーである!

Minolta MD W.ROKKOR 35mm F1.8 レンズ分解清掃

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

今日も今日とてレンズ分解清掃やっていきます!

 

この間にもレンズ以外にチャレンジした

モノはあるけど、まぁ..

お蔵入りです。(察し)

 

本日の食材は..

Minolta MD W.ROKKOR 35mm F1.8

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416214609j:plain

某サイトでカビありを安くゲットしました!

 

*一部を除き写真を撮り忘れてましたが

 結果的には、ほぼ全部のレンズに

 大小様々なカビが蔓延していました(笑)

 

 なので、今回はレンズ全バラし祭りです!

 

では、Let’s分解!

 

まずは前玉群から。

化粧リングを外して行きます。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416213519j:plain

...超カタい!

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416211521j:plain

レンズオープナーで外れない場合は

カニ目レンチでもいけます。

 

*今回は自分はレンチで外しました。

 これでも外しにくい場合はエタノール

 綿棒に含ませて、リングの外周に

 数回伝わせてみよう!

 

*無理に開けようとしてリングやレンズを

 傷つけ・ヒビ割れさせないように注意!

 

化粧リングが緩んだら、

ツメで引っ掛けて本体側を回転させれば楽。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416211554j:plain

 

リングが外れたら前玉群が見えます。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416215135j:plain

 

内部にあるネジ(赤丸)3箇所を外します。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416221856j:plain

 

ネジを外すと、フィルター枠が外せます。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416222301j:plain

 

前玉群を外す準備ができました!

外側の溝にカニ目レンチを当てて回します。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416220709j:plain


緩んだら、手で回して前玉群を取り外します。

取り出すとこんな感じ。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416222846j:plain

 

今度は、内側の溝にカニ目レンチを当てて

押さえのリングを外します。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416212102j:plain

*レンズに傷がつかないよう慎重に!

自分はいつも、レンズを外す時は

戻す際に向きを間違わないよう慎重に

吸盤で取り出します!キリッ!

(普通やん..)

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416212131j:plain

 

外した順に並べておこう..

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416212839j:plain

 

裏面にたくさんカビ。
外したレンズを清掃しましょう。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416223743j:plain

 

鏡胴を除くとまだカビあるやん..

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416213009j:plain

ってことで、

次のレンズを上から吸盤で取り出そうとするも

途中で引っ掛かってできない!

 

胴体部に接着剤(テカってるとこ)があるので

無水エタノールで除去!

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416212222j:plain

 

除去したら上部の枠を緩めて外します。

*外れない場合はカニ目レンチで緩めよう!

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416212307j:plain

 

緩めた枠を外すとこんな感じ。

レンズの上にリング状のスペーサー。

これを取り外します。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416212241j:plain

 

レンズを抑えるリングが見えてきます。

またレンチで外しましょう。

外したらレンズを取り出し、清掃!

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416212335j:plain

清掃が終わったら、逆の手順で組み立てます。
以上で、前玉群の清掃は完了!

 

次に、後玉群の作業に移ります。

 

マウント側を上に向けて

ネジ4箇所(赤丸)を外します。

ネジを外したら、銀枠を掴んで、ゆっくり持ち上げます。

*絞りをF22(写真のような状態)にして外す!

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416231311j:plain

 

外したらこんな感じ。

後玉群が見えるので、カニ目レンチをレンズ枠の

外側の溝に合わせて回し、緩める。

緩んだら後玉群を取り外す。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416212525j:plain

 

後玉群を外した状態。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416212619j:plain

 

 

↓後玉群の分解図。

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416213040j:plain

        後側⇦⇦⇦⇦⇦⇦前側

図のように分解します。

要領は前玉群の時を参考に!


清掃が完了したら、逆の手順で組み立てます。

これで清掃が完了です!

 

清掃後は、スカッとクリアな状態に!

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416233241j:plain

f:id:nonbiri-jojotaro:20200416233313j:plain

 

うーん、やはり綺麗なのは気持ちがいい!

 

 

MDレンズ、初めての分解でしたが

レンズ分解まではスキル的には

難しくないですね!

 

ただ、

分解時に固くて外し難い箇所が

いくつかあり(個体差かも?)

カニ目レンチを多用しましたが..

 

慎重にやらないとカニ目レンチで

レンズを傷つけてしまいそう..

 

レンズオープナーで緩んでくれたら

いいんですけどね笑

 

最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました!