eBay カメラ輸出 修理大辞典

初心者でも可能な範囲で・無理なく手を加えて利幅を狙う、弱小eBay 見習いセラーの壮大な成長ストーリーである!

清掃用具はケチるな❗️

ご覧頂き、ありがとうございます!

 

1.5 として、

カメラ清掃について意識している事

をお話しします。

 

*この記事では作業はありません。

 ちょっとマジメな(?)雑記です。

 

1話では清掃を行いました。

初回に行う清掃箇所としては

ちょっとマニアックな所でしたね(笑)

 

第1話の記事中に、

清掃の痕跡として

綿棒の写真を掲載しましたが.. 

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190521051444j:plain

綿棒4本の内、

 

目立った汚れは

左の2本だけ..

 

残り2本はほぼ白い..

 

綿棒、

使い過ぎじゃね?

勿体なくね?

地球に優しくなくね?

 

なんて声も聞こえて来そうです

f:id:nonbiri-jojotaro:20190524004054j:plain

     世論に詰め寄られる私 ↑

 

他の修理をやってる方のブログでは

 

これだけの綿棒やペーパーを使いました!

 

と言うのを、あまり見ないので

誤解されそうですが..

(普通、汚いし載せないよねw

 

私が使い過ぎなワケではありません。

 

諸先輩も、

裏では結構な量を

使用されていると思います。

 

では何故、頻繁に

新しいものに交換するの?

と言われると。

 

綿棒やペーパーは

1回使ったら交換するべし!

 

と言うご意見を

諸先輩のブログで

チラホラとお見かけしたからです。

(*先達・成功者に右に倣え!してます)

 

 

よく考えると

「まぁ、そうだよね」

と、思えるのですが。

 

汚れたものを使い回すと..

 

・別の箇所に被害が拡散

 

・清掃したつもりでも

 実際はキレイになってない

 

可能性が出て来ます。

 

ホコリ

カビ

古い機械油

人間の皮脂

 

素人が思いつくだけでも

これだけの汚れが

カメラに付着してます。

 

それらを拭いたモノを

「勿体ないから

と、同じ綿棒やペーパーを

アチコチに使い回すと。

 

ドコかに影響があるかも

 

と、

想像させるには十分です。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190524071453j:plain

スミマセン、かもさないで下さい

 

せっかく、

キレイにしよう!

と思っているのに..

 

真逆の行動をする事になります。

 

 

カメラは精密機械ですし。

特に光学系は

デリケートなようなので。

 

「清掃道具はケチるな!」

をモットーに、

私はこれからも

バシバシ!

交換していきます(笑)

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました!

 

*近日中に第2話をアップ予定です。

 宜しければ、覗いてみて下さい。

 

TO BE CONTINUED...