eBay カメラ輸出 修理大辞典

初心者でも可能な範囲で・無理なく手を加えて利幅を狙う、弱小eBay 見習いセラーの壮大な成長ストーリーである!

Nikon F2 フォトミック モルト張替えました(張替え作業 ミラー室 編)

ご覧頂き、ありがとうございます!

 

 

前回のモルト張替え作業 フィルム室 編 の続き

 

モルト張替え作業編 ミラー室 編

 

やっていきます。

 

前回は、まさかのモルトの幅を見誤るという

失態をしてしまいました。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605171932j:plain

 

が!

そこはそれ。

なんせ、素人なもんで(笑)

 

失敗は次の糧に!

ということで。

前向きにやっていきましょう!

 

作業スタート!

ミラー室のモルト交換の前に..

もう1箇所交換する場所があります。

 

それはこちら。

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605172329j:plain

ファインダー を嵌める場所(背面側)

 

実はここにもモルトがあったのです。

劣化して見事にペッタンコです!

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605174310j:plain

♬ラブリーチャンス ペタンコチャン♪

 

ということで。

清掃から始めましょう。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605172208j:plain 

アフター

 

*この時も、

清掃したカスミラーに落ちないように

カバーは外さないで実施して下さい。

 

清掃が終わったら

前回に引き続き、

 

厚さ1mmモルト

適度な長さに切り出して

貼り付けて下さい。

 

こちらは作業しやすくて

カンタンですね♪

 

 

次はいよいよミラー室。

 

こちらは最初の記事

下準備編で既に清掃を実施したので。

 

切り出したモルトを貼り付けるだけ

なのですが。

 

ここで使用するモルト

こちら

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605175411j:plain

厚さ2.5mmのモノになります。

*私は、幅2mm、長さ36mm

 で切り出しました。

 

ミラー室に貼り付けるモルト

しっかりと測っておかないと

 

貼り付けた後に

スキマができたり

ズレたりする可能性が

考えられますので注意しましょう。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605175701j:plain

私は非常に不器用なので

 

写真のようにピンセットで

せっせ、せっせと

頑張って貼り付けました(笑)

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605175906j:plain 

うん、キレイにできました!

 

 

これでモルト張替え作業は完了です!

 

*厳密には、

 内部にも色々モルトが貼り付けて

 あるようですが。

 

 そこまでの交換が必要そうな症状は

 顕在化してないので。

 というか、作業レベルが高いのでw

 当ブログではここまでですm(_ _)m

 

あれ?

もう終わり??

…ちょ、短くね???

 

と思ったアナタ!

安心して下さい。

 

尺稼ぎの番外編として。

 

作業外の注意点について

 

を少しだけお話したいと思います。

 

諸先輩がたの

多くのブログを拝見すると、

「実際のモルト交換作業」

を見せようと注力しておりますが。

 

その作業の過程での注意点

について書いている方は

あまり多くないように感じました。

 

それは、例えば

清掃編で書いたような

 

ミラーやシャッター部に汚れが

付かないようカバーをかける

 

というようなものです。

 

我々、素人はいかんせん

「これから行う作業」

に集中しがちです。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605181324j:plain

どんな失敗をやらかすつもりじゃ…?

 

 

不思議なもので..

作業に集中してしまうと 

普段ならできるはずの注意ができない

ということが、まま起こります。

 

その結果..

部品を無くしたり、

キズや汚れをつけてしまう

等が予想されます。

 

ちなみに、今回

私が行った作業外の注意は

 

作業中に取り外したパーツに

ホコリや作業中に出た汚れが付着しない

ようにする!です。

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605181930j:plain

ファインダー のガラス面をカバー

 

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605182102j:plain

フォーカススクリーンを取り出して..

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605182241j:plain

包んで保管

 

ちょっと慎重になりすぎでは…?

ソコまでしなくても大丈夫っしょ!

という声も聞こえそうです(笑)

 

もちろん、これはアクマでも

私が勝手にやっているだけなので

絶対にやる必要があるワケではありません。

 

 

ただ、後から

「あー、やっとけば良かった…」

f:id:nonbiri-jojotaro:20190605183646j:plain

と、なりたく無いので(笑)

 

自分が納得できるように

やっただけですw

 

注意はいくら行っても損は無いですしね!

 

「フーン、こんな人もいるのね」

くらいの参考程度にして頂ければ

幸いです。

 

と、いうワケで。

今回でNikon F2 での作業は終了となります!

 

長々とお付き合い頂き、

ありがとうございました!

 

次回は別の機種で

遊んでいきますので

読んで頂けると嬉しいです!

 

TO BE CONTINUED...